挙式後のウェディングベールの使いみち。。。☆

ウェディング プチ情報, ウェディンググッズ, 未分類

こんにちは。

Le.musee  ミュゼのnoguです。

 

花嫁さまの象徴ともいえるウエディングドレスに欠かせないアイテムってありますよね?

それぞれに大切な意味合いを持っているウェディングの小物達。

例えば、ウエディングシューズにウエディンググローブ、ウエディングブーケ。。。

 

そして、忘れてはならないウエディングベール♪

今日は、そのウェディングベールについてと挙式後の使い道についてお話します(*´з`)

もちろん、ウェディングベールにも花嫁様にとって大切な意味を持ってます。

IMG_1033

挙式の際にウエディングベールを付ける意味ってみなさんご存知ですか?

ほとんどの花嫁様が当たり前に着けているウエディングベールなので、そこまで調べるって方は少ないかもですね♪

えぇぇ!?知らなーい!!って方の為に、ここでちょこっとお話させていただきます。

 

古代ギリシャ・ローマ時代から邪悪なものから身を守る魔除けの為のものと言われているそうです。

あと、もう一つ。挙式の時に新郎が新婦のベールを上げキスをするのは、この儀式によって二人の間に壁が取り払うという意味もあるそうですよ。

最近、和婚も人気ありますが白無垢の際に付ける綿帽子も同じような魔除けの意味があります。

 

それぞれの小物を意味や由来を知っていると、準備もより楽しくなるし、それを身に着ける瞬間の気持ちもなんだか違ってきそうですよね( *´艸`)♡

挙式後のウエディングベールの素敵な使い道。*。・。*。・*

20141008194216b74
出典:https://blog-imgs-52.fc2.com/s/a/l/salondecaoli/20141008194216b74.jpg

挙式の際に大事な役割をはたしてくれるウエディングベール。レンタルでもそれなりのお値段するので、購入される方も多いと思います。以前、購入していただいたお客様に『挙式後のベールの使い道って何かないですか?』と聞かれたことがあります。

もちろんあります!タンスやクローゼット中で眠らせるだけじゃなくて、素敵な使い道があるんです♪

それは、子供の為のベビードレスに使ったり、ロングベールならベビーベッドのベッドカーテンにリメイクする。

リメイクする手間はかかりますけど、ウエディングベールの由来を知っていると、産まれてくるベビーの為にベールをリメイクする事もできちゃいそうですよね。

 

その他では、以前ミュゼでウェディングベールをご購入いただいたお客様から聞いたお話ですが、その方は小さい頃から使っていたピアノと一緒に新婚生活を始める新居に引っ越したそうで、そのピアノのピアノケープとして使っているそうです。

シルクフラワーを使ったウェディンブーケと同じく、ウェディングベールも挙式後の生活で活躍してくれる場がいろいろとありそうですね<(`^´)>

私もまだベールをしまったままでいるので、手作りのピアスやヘアゴムなんかに使いたいなぁ~って考え中♪

また、かわいいのができたらブログでご紹介させていただきますね☆

 

ミュゼのウエディングベールはこちら

ミュゼのホームページはこちら